「ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例発表会」に行ってきた。

総務省主催「ビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例発表会」に行ってきた。

下記の8社によるブログとSNSの活用事例発表。

株式会社日立製作所 松澤茂 氏
NECネクサソリューションズ株式会社 金田光人 氏
一伸歯科医院 菊池伸一 氏
株式会社ドリコム 安藤正樹 氏
ニフティ株式会社 桑田大三郎 氏
日本テレコム株式会社 三木裕子 氏
夕刊フジ(株式会社産経新聞社) 佐々木浩二 氏
株式会社クリーク・アンド・リバー社 渡部繁 氏

日立とNECネクサソリューションズと日本テレコムが社内ブログ、
クリーク・アンド・リバー社がSNS(サガン鳥栖のSNS)、
残りはマーケティング・プロモーション系のブログの事例。


一番印象に残ったのは、「一伸歯科医院」菊池さんの話。
具体的にブログをどう活用して、どのようにお客の信頼を得ようと努力をしているのかが窺い知れた。
ブログはこちら → 登戸の歯医者【一伸歯科】簡単ネット予約


その他ではイントラブログの社内規定の話や地域SNSの話など興味深い話も多々あったけど、最後の全体講評も含め全体的に発表者から「この場で宣伝してやろう」色が隠しきれてなかったのがどうも気になった。確かに宣伝には絶好の場だけども。


期待していた内容とはちょっと違ったけど、総務省主催で500人集めてこのような発表会を行ったという事実が何よりも大きいんじゃないでしょうか。