○○を喰らって成長する電子生物

なんか面白そう。
「あなたの聴く音楽が、カタチになる!」
ユーザが聴いた音楽によってキャラクターが成長するゲーム。

プレーヤとヘッドホンのあいだに接続するアイデアを思いついた時点ですでに勝ったようなもの。

なるほど。ipodに付ければ、それこそ「ipodたまごっち」の完成。


自分の行動とゲームの連動、というのは非常に興味深いところ。
音楽以外にもいろいろと考えてみた。


「あなたの食べた食事が、カタチになる!」
う○こじゃなくて。
何を食べたかによってゲーム内のキャラクターも成長。
まさに自分の成長と連動したゲーム。
食事はデジタルデータにしずらいのが難点か。


「あなたの見たWebページが、カタチになる!」
あなたが見たWebページを分析してジャンルに分け、その頻度などに応じた成長を遂げるキャラクター。
こっちはやろうと思えばできそうか!?
なんかみんなまともなキャラクターには成長しそうにないけども。