「モバイルSuica(スイカ)」を使ってもらうには

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200602190090.html
確かに使っている人、見たことも聞いたこともまだないなぁ。

 JR東日本ビューカード(会員数約300万人)入会が条件であることについても「携帯業界で新サービスが成功するかどうかは若者がカギ。ビューカードの制約がなくなるか、私鉄や地下鉄と共通化するまでは、本格的普及は難しいだろう」(携帯電話会社幹部)との声が出ている。

対応機種の数よりもVIEWカード必須なのが一番のネックだろうけど、
どうしかにて若者に興味を持ってもらう手段を考えてみた。


「電車賃100人に1人、タダ!」
ビックカメラメソッド。
タッチした瞬間に即席くじ。


「使った金額や場所情報を喰らって成長する電子生物」
利用した金額や乗車・下車した場所によって成長するキャラクター「Suicaペット」
使えば使うほど、いろんなところに行けば行くほど、かわいいキャラクターに。
ケータイのアプリで出来ないものか。
それこそあのペンギンを育てられたりしたら人気出そうだけども。