わんわんワールドとyakalike

わんわんワールドで、yakalikeyakalike言ってる犬がいっぱいいたので、なんだろうと思ったらこれか。


yakalike+わんわんワールドでおはなしできるかな - ぼくはまちちゃん!


yakalikeというのは「同じサイトを見ている人と会話ができちゃうやつ」らしい。
なんとかフォックスの拡張機能。さっそく入れてみた。


で、わんわんワールド行って見たら、使ってる人いっぱいだ。
みんな飛びつくの早い。自分もですが。


上でわんわん、下で普通にチャット。
・・・わんわんの意味が薄れないか、これ。
わんわんは手探りのコミュニケーションに独特の面白さがあったのに、わんわんしながら普通のチャット。むー。


ためしに他のサイトも見てみたけど、全然人がいない。
さすがにアメリカならいるだろう。と思ってて人気ブログ「Boing Boing」見てみたけどやっぱり人っ子ひとりいない。時間的なものはあるだろうけど、アメリカでも利用者はほぼいないのか。まぁFireFox利用率を考えれば多いわけはないけども。
どこかに人はいないものかと思い、yakalikeの「Popular Channels」をたどってみると、はてなわんわんワールドmixiのみが表示されている。
やはり日本人が一番多そう。
コミュニティの下でさらにコミュニケーション。
日本人は文字でのコミュニケーションがよっぽど好きな人種なんだなぁ。と改めて感じた次第。