カルティエ現代美術財団コレクション展

http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/
4/22からやっている「カルティエ現代美術財団コレクション展」
初日に行って来た。


一番見たかったのは、ロン・ミュエク「イン・ベッド」
この寝てる女のヤツ。

間近で見たら、予想以上。

デカカァァァァァいッ説明不要!!


いや、説明が聞きたい。
肌の質感といい髪の毛の生え際といい、こんな巨大なのに物凄いリアル。
なぜこんなにリアルに作れるのか。
純粋にすげーという思いと、この巨大な母の物憂げな表情を見ていると浮かんで来るいろいろな思いが交錯する。

ロン・ミュエク(Ron Mueck)、ぜひとも他の作品も生で見てみたい。
Ron Mueck - ZizA.rU
コレはヤバイ。



ロン・ミュエク以外に気になったのは、アドリアナ・ヴァレジョン(Adriana Varejao)

パルテノン神殿が人柱で作られた当時を思わずにはいられない。
この中にもいつかメタンガスが。(ゼブラチーム副将)


はたしてこれは芸術なのか?と疑問に思うのも多々あったが、とにかく現代美術のいかがわしさ満点なカルティエ展、予想以上に良かった。


Ron Mueck: Catalogue RaisonneRon Mueck: Catalogue Raisonne
Ron Mueck Heiner Bastian Susanna Greeves

Hatje Cantz Pub 2006-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ron MueckRon Mueck
Susanna Greeves Colin Wiggins

Yale Univ Pr 2003-06
売り上げランキング : 272,286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools