YouTubeと素人の凄さ

昨日はイノベーション勉強会 「YouTubeのビジネスモデルを考える」
今日はRTC Vol.13『企業人と起業家 −エスタブリッシュとベンチャーと』に行ってきた。


昨日の感想から書こうと思ったら、idea*ideaでこれを発見、


・・・・ッッッ!!!!
イン!クレ!ディボー!!!!
Bianca Ryan!凄いドラクエっぽい名前。
じゃなくて素晴らしい歌声!
真ん中の女性のリアクションもイチイチ最高です。


この11歳も凄いけど、凄い時代になったもんだ。
ある意味「Bianca Ryan 11歳、全世界デビュー!」だからなぁ。
YouTubeとブログを通じて、世界中の人々が素晴らしい映像を
いとも簡単に見てれしまうとは。


YouTubeでこの番組『AMERICA'S GOT TALENT』で検索してみると
オモシロ素人映像がいっぱい出てくる。
歌だけじゃなくて、手品とか他のジャンルもある模様。


けど、この手の番組こそYouTubeにとって変わられる可能性が最も高い。
自分で撮ってYouTubeにアップしちゃえばいいわけで。
テレビに頼ることなく不特定多数の人に自分を表現できる。
ほんとに凄ければテレビ番組であるなしに関わらずどんどん広がっていく。
まさにBroadcast Yourself。


で、そんなYouTubeのビジネスモデルは・・って気づいたら、こんな時間か。
2時間近く見てしまった。YouTube恐るべし。
そんなわけで、イベントの感想はまた明日。