「若冲と江戸絵画」展

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展に行ってきた。


海外でも通用する芸術は、やはりみんな違和感というか引っかかるものがある。
エネルギー溢れすぎてて、受けきれないというか。
岡本太郎藤田嗣治もそうだが、伊藤若冲ももうなんつーかビンビンだ。


気に入った作品をいくつか。
紫陽花双鶏図

鷲図

鶴図屏風

鳥獣花木図屏風


構図がバツグンだし、ディテールまで完璧だし、デザイン性高いし、ポップ。
いろんな作風があったけどどれも突き抜けてて見てて本当に面白い。
鳥獣花木図屏風はなんかほんと異常。
(ちなみにこれ、ホンモノじゃないという説もあるようだが、まぁいいや)



若沖以外の作品もかなりよかった。
特に気に入ったのは、長沢芦雪の「白象黒牛図屏風」
屏風いっぱいにデカい牛と象。
どれくらいデカイって、これくらい。

ゲェー、象の超人!
・・・これじゃ全然わからんね。

ド迫力なバッファローマンマンモスマン
ワイルドさの中に、かわいらしさもあり。
牛のとこにいる白い犬。よく見るとクマーそっくり。
ちなみにロビンと一緒に真剣勝負をしているのは、屏風型のポストカード。
こんな形のポストカードも初だな。2枚1組で400円。思わず購入。
長沢芦雪ではこれもいい。

どれも力強い。


あと鈴木其一の「群鶴図屏風」も素敵。

なにこのデザイン。


他にもおもろいのがいっぱい。


作品の見せ方もこれまた独創的で、ガラスケースもなく
自然光の移ろいを再現するため、作品を照らず照明が刻々と変化する。
これはなかなか素晴らしい試み。
日本画も面白さと、美術展としての面白さを両方再確認できる若冲展、よかった!



ちなみに散々リンク張ってるけど、はてなで公式ブログ。
「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ
フォトライフにいっぱい画像アップしてくれてるのは素晴らしい。
他に美術展でもどんどんやって欲しい。


もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品
佐藤 康宏

東京美術 2006-02
売り上げランキング : 6791
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伊藤若冲大全伊藤若冲大全
京都国立博物館

小学館 2002-11
売り上げランキング : 2526
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools