会津さざえ堂

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 09月号 [雑誌]Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 09月号 [雑誌]

マガジンハウス 2006-08-10
売り上げランキング : 696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Casa BRUTUS 9月号
「知らないと恥ずかしい!日本建築、デザインの基礎知識。」


これは非常にわかりやすくていい。
はなくまゆうさくのマンガは社会の教科書に載せるべき。


建築家のお薦め日本建築で1位(横綱)となっていた福島県
会津さざえ堂」が気になる。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iimori/pages/home.html
公式ホームページ見てもイマイチ凄さがよくわからないけど、二重螺旋かぁ。

「さざえ堂二重らせんの発想は、日本の仏堂建築の伝統から突如として異質の構想が生まれたとは考えられない。享保五年(1721)の洋書解禁によりオランダから輸入された洋書の中に、秋田藩主で画家であった佐竹曙山(さたけしょざん)のスケッチ帳にある二重らせん階段の原図がある。これはロンドン出版のモクソン(1627〜1700)著の写しであり、これを通じて一部に知られている事実があった。これは遠くダビンチにまでつながっているものであり、これらとさざえ堂とのつながりはさだかではない。しかし、西欧の例が単なる通路であったのに対し、中心部に観音像を配し、あたかもライトのグーゲンハイム美術館を思わせるような会津さざえ堂は単なる模倣ではなく天才的な創造と見るべきである。」

一度行ってみたい。


ちなみに2位(大関)は、あの「三佛寺投入堂」だった。
やっぱり凄いよ、これは。
「三佛寺投入堂」への道 - モンバーバラの獅子舞
もう修繕工事終わったかな。またいつか行かねば。


参考)
日本建築、デザインの基礎知識(CASA BRUTUS) : THE ANOTHER SIDE OF OKAMITO
http://shirotsumekusa.jugem.cc/?eid=235
http://matsurooms.exblog.jp/3626497