中2が死なないユーザビリティ会議

昨日は100SHIKI PR Board 第一回イベント「ユーザビリティ会議」に行ってきた。


100SHIKI PR Boardとは何か、は百式さんのページで確認。


NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 : J-CASTニュース
YouTube
こういった「企業が金払ってブロガーにブログ書いてもらって口コミ誘発」な
考えとは違った企業とブロガーの関係を百式さんが模索中。
これは実際に参加しておきたい。

参加ブロガーの被はてブ数ランキング。11/8現在 147ブログ中22位。
みんな真面目なことを書いている中に、なんかこんなブログが混じってしまってる。


で、そんな感じのこのブログが100SHIKI PR Board 第一回イベントに申し込んだところ、
定員20名のところ見事当選。そして昨日行ってきた次第。
(実際は30人ぐらいはいたかな。)


参加者はブログ持ってるのが前提だから、まず挨拶すると
ブログについて必ず聞かれるわけで。

 「ブログのタイトル教えてもらっていいですか?」
俺「えーっと・・・モンバーバラの・・・」
 「え?モンバー・・・?カタカナですか?」
俺「はい、カタカナで「モンバーバラ」の・・・」
 「モンバー・・・バラの?」
俺「獅子舞です。」
 「し、ししまい?」


ブログのタイトルはちゃんと考えてからつけた方がいい。



まぁそれはいいとして第一回の内容は「ユーザビリティ会議」
ユーザビリティに特化したウェブコンサル会社のbeBitさんからいろいろな話を聞く。


ユーザ中心思想によるウェブサイト成功の秘訣。
意見よりも行動重視。徹底した行動観察。
まさにユーザビリティのプロ。実績も凄い。
リニューアルを行った三井住友銀行のサイトからの住宅ローン申込数が10倍に。
サイトの作り次第で、支店何店舗分もの売り上げアップ。
ユーザビリティの重要性を改めて知る。
ああ、ここもユーザビリティを改善することで、
俺のTシャツの売り上げ10倍にならないものか。

beBitさん自社サイト。見た目はかなりシンプルなつくりだが、自社の地図ページを見るだけでも
ユーザ中心に考えていることがわかる。

何を目印にどこを曲がれば良いのかという具体的な説明に加えて、ビルの写真まで。
ここまで説明してくれたら迷う人はほとんどいないだろう。
こんなところにもユーザ中心思考の一端が垣間見れるのではなかろうか。


実際のユーザビリティテストの様子がまた興味深い。
視線の動きを捕らえるアイトラッキングシステムを使った行動観察。
ある情報を調べる際に、どのような行動をとるのか、会議参加者がその場でテスト。


視線の動きを見ると、ほとんど文章には目が行かず、
主に見るのは、調べる内容と関連性の高いタイトルと見出しだけ。
広告なんてこれっぽっちも目に入っていない。


自分が検索するときも確かにほとんどタイトルしか見てないけど、
ここまであからさまに視線の動きがわかってしまうとは。


ということで、
ここまで文章を書いたところで誰も見てくれないわけですよ、ええ。
まず大切なのはいい文章よりもいいタイトル。まずはアテンション。
ユーザビリティの重要性とともにそんなことも考えつつ、
最後に全体会議
Q1.今日のイベントで印象に残ったこと。
Q2.それをトレンドや社会問題と結びつけて考える。
Q3.どのような独自調査を行えば、「おお、すごい!」となるか。
Q4.その記事のタイトルは?


自分の回答をまとめるとこんな感じ。


中学生が実際にどのようなサイトをどのように見ているか、
アイトラッキングで調べ、対面ではなかなか相談できない
潜在的な不満や悩みなどを見つけ出す。
その情報を元に中学生が見ているだけでなんだか悩みがスッキリし、
幸せになるようなサイトを作ることで、自殺率に歯止めをかける。
タイトル「これが中2が死なないサイトだ・・・ッ」


グループの皆さんが真面目に回答する中、変なこと書いていたので、
なぜか発表することになってしまった。

今日は真面目にやろうと思ったんだけど、どうも「記者マインド」より
「ネタマインド」が勝ってしまう。グムー。



今回、会議の最初にいきなり、
「メディアとしての実力をつける」「いかにキラー記事をかけるようになるか」
という、すわ、アルファブロガー?養成??か、というようなことを
強調されてしまったので、なかなかレポートもどう書くか迷ったが、
結局まとまりもなくダラダラ普通に書いてしまった。


はたして百式さんの意向に合っているのか、甚だ疑問だが
100SHIKI PR Boardの今後の動向は気になるところなので、
また参加できれば幸いです。


ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践
株式会社ビービット 武井 由紀子 遠藤 直紀

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-27
売り上げランキング : 16953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(追記)
GIGAZINEメソッド+文字=カリスマ女子ブロガーメソッド?