文化庁メディア芸術祭 Save YourSelf!!! でクラクラに

文化庁メディア芸術祭」へ行く。
10周年だったわりには、去年のほうが面白いの多かったかな。


けど、今年はこれが凄すぎた。

耳の後ろに微弱電流を流すと、人工的に平衡感覚を狂わせることができるらしい。
パンフレットより。こんな風に耳の後ろに電極をつける。


これが面白いのは、ただ単に電流を流すだけじゃなくて、
自分の画像を表示させた小さなディスプレイを水に浮かべて、
その揺れに連動して電流が流れるところ。

水面が揺れる→画面が揺れる→自分も揺れる。
環境が変化すると、表面上の自分も変化し、感覚も変化するメタファー。


で、実際に体験してみたけど、これがほんとに体が揺れてしまう!
水面を揺らすとなぜかクラクラ。
まっすぐ立とうと思っても、足元がおぼつかない。
イリアムスのバックドロップを喰らった小橋ぐらいおぼつかない。
実際にクラクラしつつ、この作品自体にもクラクラ。


いい作品を見たり、いい女性を見たりすると、
ビビっときて、クラクラしちゃうことがあるが(あるか?)、
ほんとにビビっとさせて、クラクラさせちゃうこの不思議さ。
自分の感覚をこんな風に明確に外部から変えられるとは。
なんかちょっと怖くもなるが、実に面白い体験だった。