タカラトミー展 「せんせい」と感動の再会

タカラトミー展に行ってきた。

ちびっ子も結構いるかな、と思ったら皆無!
思い出に浸る20代半ばの男女ばかり。


歴代のヒット商品が展示されてたけど、遊んだことのある懐かいオモチャがいっぱい。
特に25年ぶりぐらいに見たタカラの「せんせい」に感動。

せんせい おえかきせんせい SH-01せんせい おえかきせんせい SH-01

タカラ 2004-04-16
売り上げランキング : 269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今でも売ってるみたい。俺はこれで育ちましたよ。
使いすぎてボロボロで、消しても消えない部分がいっぱいだったなぁ。


タカラとトミーのそれぞれの会社の年表も展示されてたけど、毎年ヒット商品を生んでいて両社の凄さがわかる。
しかし、平成に入ってから急に年表の内容に寂しさが。特にトミーは何も書くことがない年も。
はて、平成になって何が起きたのだろうか?
と思ったら、


1989年(平成元年)ゲームボーイ発売
1990年(平成2年)スーパーファミコン発売


これらゲーム機の影響が多大にあったことは想像に難くない。


「せんせい」にいろいろと描いて学んだあの日から約25年。
25年経ってふと思ったんだけど、「せんせい」はもしかして元祖タッチスクリーンではないだろうか。
「せんせい」に育てられたボクらは言うなればTouch! Generations
そして今日もDSに書いて学んでます。
(はたして成長しているのだろうか。)
僕も他に先生の下で頑張るので、「せんせい」も頑張ってください。


(追記)

イムリーに今日こんな発表が。

タカラトミーが今夏発売予定のポータブルプレーヤー「ナノチャンネル」と連携した機能も実装する予定なほか、Webカメラなどの販売も行なうとしている。

iPod+itunesの動画版を狙ってるんだろうけど、正直どうなんだろう。
タカラトミーがやることなのか?ターゲットは誰なんだ。いまいちピンと来ないなぁ。
子供がワクワクできるものを作ってもらいたいところ。