ビジネスにするWeb2.0

RTCカンファレンスVol.11 『ビジネスにするWeb2.0』に参加。


二人のゲストトーカー(ドリコム社長 内藤氏、電脳卸大将 木村氏)の話が非常に良かった。

眠いので、気になった点だけパラパラと箇条書き。明日まとめよう。


電脳卸の大将の話
Web1.0Web2.0は、ドラクエ1→ドラクエ2(1人から複数パーティー
・7月に「ドロッピシッピング」をスタート。
 「ドロップシッピング」、名前は知ってたけどよくわからん。
 ちゃんと調べとかないと。要チャックや。

日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法 ドロップシッピング日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法 ドロップシッピング
富田 貴典

翔泳社 2005-11-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ドリコム内藤氏の話

・ブログが来るときに、まずブログの基盤を抑えにいった。みんなが金を掘りに行くときにみんなが履くものを作った「リーバイスの戦略」。
Web2.0は「ソフトウェアのインターネット化」「ソーシャルデータベース」「ロングテール
・リスティング、コンテンツマッチアフィリエイト以外の第4の仕組みを検討中?
・社内の「興味集合知」に興味。
RSSリーダーはある程度までしか普及しないはず。そうなると何でどのように情報をチェックするか。
・ケータイは絵文字・ギャル文字だらけでコンテンツマッチングできね。




Web2.0の概念の中で一番重要なのは、やはり「Data is next intel inside」


『いかに参加を促すか?』
「集める仕組み」と「集まると集めるほど良くなる仕掛け」


これは考え続けなきゃいけないが、
その前にまず何の情報を集めるべきか、から考えないとなぁ。