和製YouTubeはYouTubeに対抗できるか

ついにというかあっさりというかYouTubeGyaoを逆転。
一回YouTube見ちゃったらわざわざGyaoのサイトに行く機会なくなっちゃったな、確かに。


そんな中、日本でもYouTubeのような、というかモロYouTube
動画投稿・共有サービスが同じ日に2つリリース。


フジテレビの「ワッチミー!TV」http://www.watchme.tv/
サイバーエージェントの「アメーバビジョンhttp://vision.ameba.jp/


とりあえず両方に動画をアップしてみよう。
YouTubeにあげたウォーズマンを使いまわし。


動画のアップについてはYouTube、ワッチミー、アメーバは
どれも同じぐらい簡単。


ワッチミーは初日から結構見てる人が多い!?
YouTubeにも昨日アップしたばかりだが、ワッチミーにアップした
ウォーズマン動画のビュー数が早くもYouTubeのビュー数を超えている。


検閲についてはワッチミーのほうは結構厳しいらしい。
アップしてから公開するまでに時間がかかるがその間にしてるのか。


一方アメーバはけっこう緩そう。アップ後すぐに公開だし。
早くもこんなのがアップされてたが、果たして今後大丈夫か。

一応下のほうにちっちゃく「通報する」リンクがついてる。


で、収入源はやっぱり広告か。
ワッチミーはアップした動画の後に5秒間動画が挿入されているが、
そこに間違いなく広告入れてくるだろう。
アメーバはどうするのか。横のバナーだけってこともないだろう。


まだ初日だし、いろいろ不明な点もあるが、とりあえず様子見。