王と鳥

高畑勲宮崎駿をアニメーションへと誘った伝説の名作。
そしてこのパンチの効きすぎた王の強烈なビジュアル!

王と鳥」、これは興味津々。見に行かないわけにはいかない。
ということで公開初日だった昨日、早速見に行ってきた。



・・・こ、これは凄い。
美しい絵と、美しい音楽と、美しい言葉。
絵本のような色彩、生き生きと動きまくるキャラクターたち。


ただ美しいだけでなく、そこの込められた強烈なメッセージ。
すべてのモノ、キャラクターが現代社会のメタファーに
なっており、いろいろ考えると止まらない。


高畑勲はそこに9・11を見たようだが、
はたしてどっちがどっちなのか。
王がアメリカ、鳥がテロリスト!?
王がテロリスト、鳥がアメリカ?!


王がすべて悪いのか、鳥はみんなを幸せにしたのか。


悪ってなに、正義ってなに。
そして自由っていったいなんだーい。


王は不気味な怖さなんだけど、鳥のほうがリアルに怖い。


あの結末で一体誰が幸せになったのだろうか。
(たとえば、窓から顔を出していたあのおばあちゃんはどうなったんだ・・・)


うまく説明しきれないが、とにかく凄いアニメーション。
劇場版キン肉マンもいいけど、「王と鳥」もね。

一応、王と鳥
ってキン肉マン画像貼らないと気がすまないのか、俺は。


渋谷のシネマ・アンジェリカで上映中。
見にいけない人もぜひDVDで。

王と鳥王と鳥
ポール・グリモー

アイ・ヴィー・シー 2003-05-25
売り上げランキング : 225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
王と鳥王と鳥
ジョセフ・コスマ ジャック・プレヴェール ポール・グリモー

アイ・ヴィー・シー 2000-09-25
売り上げランキング : 82439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools