タイアップの歌謡史

「犬にかぶらせろ」の人の本

タイアップの歌謡史タイアップの歌謡史
速水 健朗

洋泉社 2007-01
売り上げランキング : 6014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
予想以上に面白い。
謡曲の歴史だけでなく、それを取り巻くメディア、芸能界、広告、マーケティングの歴史が
約200ページの中に凝縮されている。


こんな時代からこんなプロモーションを行っていたのかー
おわー、この曲もタイアップだったのかー
ゲェー、これってまさにステルスマーケティングじゃないかー
と驚きの連発。


あと芸能界と音楽番組を語る上では、
やはり「すぎやまこういち」は外せないんだなぁ。
凄いや、すぎやん。そして伝説へ。


音楽、芸能界、メディア、広告、そしてすぎやんに
ちょっとでも興味がある人は読み出したら止まらなくなるはず。



追記)
誰か「タイアップのマンガ史」を書いてくれないものか。
謡曲ほど広がりはないだろうけど。
プロダクト・プレイスメントの元祖!キン肉マン - モンバーバラの獅子舞
自分で書いておきながら、これが本当に元祖なのかどうなのかも
気になるところ。
というわけでマンガのタイアップ情報、募集中。